アラフィフの戯言 ⭐️Parisのアパルトメントでもう一度夢みる⭐️

昔から憧れていた“海を眺めて暮らす” をてにいれました。古いマンションですが私の脳内変換ではParisのアパルトメントです。

梅雨明け 梅干しの季節

f:id:hoshitukika:20160730044835j:image
壮観です。
梅雨明けを待ちわびて、
昨日父と母が梅干し干してました。
今年は30キロ。
私も妹家族も母の友人も
我が家の梅干しの大ファンなので
毎年、漬ける量が多くなります。
f:id:hoshitukika:20160730045439j:image
父からお野菜たっぷり貰ったので
夏野菜カレーです。
海くんのカレーはお野菜は煮込まないで
生だったり、サッと湯がいたり、ソテーしたものをサラダ感覚で食べるタイプです。
サーモンと酒粕クリームチーズのマリネも美味です。
酒粕の甘みと旨みが酸味とうまく合って
今日もお酒がすすみます。
いくつに、なっても父母はありがたいですね
そして、いつも美味しい素材を最高に美味しくしてくれる海くんにも感謝です。
画面右の貝は磯ものとよぶ
ちっちゃな貝です。塩茹でして食べるのですが
滋味深い海の幸です。
海にも大地にも感謝です。