アラフィフの戯言 ⭐️Parisのアパルトメントでもう一度夢みる⭐️

昔から憧れていた“海を眺めて暮らす” をてにいれました。古いマンションですが私の脳内変換ではParisのアパルトメントです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

梅雨明け 梅干しの季節

壮観です。梅雨明けを待ちわびて、昨日父と母が梅干し干してました。今年は30キロ。私も妹家族も母の友人も我が家の梅干しの大ファンなので毎年、漬ける量が多くなります。父からお野菜たっぷり貰ったので夏野菜カレーです。海くんのカレーはお野菜は煮込ま…

アラフィフ綺麗堂 初キャビテーション

とうとう初キャビテーション体験しました。切らない脂肪吸引ともいわれているキャビテーション。超音波っていうのが、ちょっと怖くて、脂肪だけじゃなくて内臓とかには悪影響ないのかしら?とかとか、色々悩んで、ここ何年かネット検索しては、いこうかいく…

うまうまランチ♪とお花のお仕事♪

今日はお仕事なのです。でもウキウキ気分なのはうまうまランチがまっているから。お水かえもして、スッキリ。お水かえは、石油とかを入れるポンプが便利ですよ。お花いけたままお水の入れ替えができます。オーダーを受けた40歳女性へのアレンジ。可愛さの中…

うまうまごはん

しばらく更新をしてなかったので画像溜まってました。休日のうまうまごはんです。牛タンの美味しい部位が売っていたので舌の根元の部分が美味しいのだと目利きの海くん。卓上コンロにフライパンを置いてジュウーっといい感じに焼く。新玉葱のみじん切りに塩…

フラワーケーキ

姪のウェディング、ちょっと遠方なのでブーケだと荷が重いので、贈り物はリングピローと受付に置くお花にしました。受付はプリザーブドの依頼だったのでまた作りますが、以前、シュガークラフトをしたことがあるので粘土でベースを、作りアートフラワーを乗…

味覚の進化

昨日は、長野に旅行にいった父からのお土産の野沢菜とレタスとたらの芽。名古屋の妹からのお土産の半生きしめんがあったので天麩羅ざるきしめんに、しました。というか、つくってもらいました。写真撮り忘れたー。 最近、食べることって大切だなあと改めて思…

花あしらい

この、スタイルの花あしらいがわりと評判がよいので調子づいてまたしてみました。デコラティブな感じの胡蝶蘭と、ガーベラがシノワズリーっぽくて自分では、気に入ってます。こちらがバックです。いつもは正面が華やかで後ろは控えめな感じに、なっちゃうの…

初夏の風

コレ、ちょっと評判がいいのです。フェイクの金魚ですが、重りがついていて長さ調整をして高低をつけるとユラユラ本当に泳いでいるみたい。下に剣山を置いて、夏ハゼの枝を挿して剣山隠しのカラーサンドは水色と白を混ぜてつかいました。初夏の感じでてます…

アラフィフ綺麗堂 小物ちょこっとリメイク

昨日はお仕事がお休みだったのでこんなもの作ってみましたー。100円ショップで買った紫のプラスチックのホルダーはいかにも安っぽい感じで、Parisのアパルトマンには似つかわしくないから薄いワックスペーパーをケマージュという専用の糊でペタペタと貼り付…

母の日

先日、繁忙期でめちゃめちゃ疲れてるよーとラインでつぶやいてた東京ひとり暮らしの息子のところにいき野菜の補充&栄養つけにいってきました。父の家庭菜園の低農薬野菜と息子ちゃんのスキなカツ丼、人参のグラッセきんぴらゴボウなどなど器がないので、フラ…

新玉ネギは美味しい。

おやすみの日の楽しみは、のんびりと海を眺めてフレッシュレモンサワーと美味しいものを食べることでしょうか父が200玉を植えつけた玉ねぎは猿に60個も食べられてしまったくらいそれは、それは美味しいのです。さっき、チキンソテーの下に敷き詰めた新玉ネギ…

アラフィフ綺麗堂 ご褒美のひとひら

うわー、はけたよ ナント、高校生の時の皮のパンツがはけたというのです。もう、40年も昔、当時16000円もしたというその黒革のパンツはプレスリーとクールスに憧れ、「ロックンローラーだったからね」とのたまう今では、立派なオッさんだけど当時のヤンチャ…

アラフィフ綺麗堂

綺麗のススメ 私は同じ年の♂と20歳の♂猫と一緒に住んでいるので三匹合わせて200才になるわけです『猫を人間年齢に換算して』あえて足し算することないのにーもう、かなり高齢な、綺麗とかはもういいんじゃないかと思って過ごすこともできるわけです。でもや…

holiday⭐️ナマケモノor自称プリザーブドフラワー作家

お休みの日は、ほとんど家からでないですごすことが多いです。ベランダ越しに海を眺めて、美味しい食べ物に黒ビールか、ミントとライムの効いたモヒートを飲んで過ごします。というと、すごい飲兵衛みたいですが、アルコールは弱いので、ほとんどライムジュ…

太ったー

アラフィフともなりますと、代謝が悪くなってきて、本当に痩せにくくなります。食事は、野菜メインなのに太ったー❗️っと叫んでいたら、すかさず、だって、かなり量食べてるよ❗️といわれました。そーお❓これは昨日の夕飯モツ煮込み、サワラ幽庵焼の三つ葉山葵…

スイッチが入る瞬間

私がこの古いお部屋をParisのアパルトマンと妄想したきっかけは玄関リフォームからでした。もちろん、お金をかけず、自分で行うプチリフォームです。私のParisのアパルトマンのイメージは、白のイメージで、古いけれど、自分らしさを楽しむオシャレな空間で…

バージン桜ロード

朝の散歩から帰ってきた海君が、すごいよすごいよバージン桜ロードができてる って写メを見せてくれました綺麗ー✨毎朝日課にしようと始めた、朝の散歩。いつのまにか私、脱落していました。⇦やっぱり朝の支度を早くすませ、私もいってきました。綺麗 ー言葉…

桜咲く。しあわせふる。

はじめまして⭐️星月花です。気がつけば54歳になっていました。ずっと、過去よりも今の自分が一番好きと言い続けてくるほど自分大好きなお花畑ちゃんでした。今になって、周囲にどれだけ迷惑をかけてきたのかに気づき反省することだらけで、贖罪行脚にいかな…