アラフィフの戯言 ⭐️Parisのアパルトメントでもう一度夢みる⭐️

昔から憧れていた“海を眺めて暮らす” をてにいれました。古いマンションですが私の脳内変換ではParisのアパルトメントです。

味覚の進化

昨日は、長野に旅行にいった父からのお土産の
野沢菜とレタスとたらの芽。
名古屋の妹からのお土産の半生きしめんがあったので

天麩羅ざるきしめんに、しました。
というか、つくってもらいました。
写真撮り忘れたー。 

最近、食べることって大切だなあと改めて思う
野菜は父の家庭菜園で貰えるので

お買い物にいっても
朝ごはんのシリアルと牛乳
大好きな苺、バナナ、アボカド、厚揚げ
に、お肉をちょこっと買うくらい。

だけど、貧素な食事にはならないところが
海くんのおかげ。
f:id:hoshitukika:20160522085148j:image

f:id:hoshitukika:20160522085317j:image
この日はいただきもののイカと酢〆の鯵、
それにアボカドをお寿司にしました。

一番のご馳走はみごとに開いた芍薬。
珍しく白ワイン。

レモンサワーは、フレッシュのレモンを
贅沢に半分くらい絞って、
残りの半分もグラスにいれて、ガシャガシャつついていただくので
私の場合はアルコール少な目なので
レモンスカッシュのよう。

これも、地元産の安いレモンをふんだんに
使える、おかげ。

ただ、季節も終わって、もうなくなってしまうのが残念。
代わりは何にしようかしらー

こうして、お金はそんなにかかってはいないけれど
美味しく、旬を味わえる食事をしていると
舌が育っていくのです。
50過ぎてもー。

先日、一人のランチ用にと
カップラーメン食べたのですが
あまりのまずさにムリーってなって
それではカップ焼きそばならどうかと
チャレンジしたのですが
こちらもムリーって
こんなにまずかったかしらと
首をかしげてしまいました。

以前は、普通に食べてたのにね。

舌も育つんだねー。